
line

おもてなしの心にふれて(4回シリーズ:第3回)

 名古屋で発行されております、
 食にまつわるエッセイ集

「あじくりげ」12月号 に

「おもてなしの心にふれて」と題するエッセイを
執筆させていただきました


あじくりげ101203

 きょうは、その第3回目をお送りします~
 いよいよ、我が故郷の料理の紹介に入ります

 ◎ (第2回からのつづき…)
   さて、我が家で「おもてなし料理」と言えば、ばら寿司です。
  五目寿司とも言いますが、こちらでは「ばら」と呼ばれる大きな
  竹編みカゴで作ることが多いので、ばら寿司と言います。竹が
  ほどよく水分を吸って通気性も良いので、美味しい酢飯を作る
  ことができます。
   お祝い事、来客日などには、早起きした母がごはんを気前良く
  炊いて、混ぜる具材の下準備で大忙しでした。かんぴょう、人参、
  ゴボウ、かしわ(鶏肉)、干し椎茸など。中でも椎茸は、宮崎県の
  名産です。肉厚で風味も良く大変美味しいものです。ちなみに、
  宮崎駅の駅弁当は「しいたけ弁当」です。
   いつも勤めで忙しい母が家の中に居てくれて、朝早くから作って
  くれるばら寿司は、特別な日の思い出深い味の一つです。
   (次回へつづく…)
 
懐石
↑ 中綴じカラー面
  風流うどんそば料理の「歌行燈」さんの
  新メニュー「旬菜歌行燈」(2,100円)
  桑名市内「桑名駅前店」と「大山田店」で
  食べられるそうです。
  皆さんも、お近くにお出かけの折には、
  どうぞ、お立ち寄りくださいませ~
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
