
line

「地球にやさしい庭づくり」報告

 今日(3/28)土曜日の宮崎市内は、午前中花曇り
お昼からは、パラパラ小雨が降り出して、
冷んやりとした空気の中、満開の桜たちが雨に打たれています。
 県立図書館がある公園内の桜も、少しですが、散り始めていました。

 今日は午後から、宮崎神宮の森の西側にございます、
宮崎県立図書館へ行ってまいりました。
 そこで、バラの研究家、梶みゆきさんらによる講演会を拝聴いたしました。

 中世ヨーロッパ絵画に、
バラや芍薬や果物や虫たちや虫食いの葉っぱなどが1枚の中に
描かれている作品があり、
その絵の世界に刺激されて、
梶さんは、いろんな植物(野菜も含めて)たちと、蝶や蜜蜂たちと、
バラの花々が「共存」する庭を目指して、試行錯誤されながら、
素敵なガーデンを作り上げていかれた、
というお話でした。

 植物と蝶や蜜蜂たち(益虫)が「共存」するためには、
いわゆる化学物質である「農薬」ではなくて、
自然界から採れる「木酢液」を、
害虫対策に使用すると安全で効果的
とのことでした。
 「木酢液」とは、木を炭にする過程で採れる液だそうです。

 以前私が東京に住んでいた頃、百円ショップなどでも
「木酢液」と銘打った園芸商品を売っていたことをよく覚えています。
 たしか、ブームがあったような…。

 梶さんは、子供の頃、農薬がかかった草を食べてしまって、
死んでしまった小鳥を見たことがあるそうです。その時から、
農薬の恐ろしさを知ってしまったというお話もされておられました。

私、三神ノアは、バラに関して何の知識もありません。
 しかし、梶さんがおっしゃったことで最も印象に残ったこと、
 それはー

 宮崎では、宮崎の気候風土に合ったバラの品種を選んで
育てることが大事である

 ということです。
 3月末でも雪が積もっている梶さんのガーデンに花を咲かせている
同じ品種では、
宮崎の地ではうまく育たないかも知れない、とのこと。
 
     また、人間もしかり…
    「適材適所」という言葉、私、好きなんです
    その人に合った職場、環境、時期などなど~
    よくセレクトする必要があると思います。
    その時期や環境を間違えると、せっかくの才能も活かせず、
    花開かないままになってしまうかも知れませんよね
    その、時期や、適職、お相手の相性診断など
    希望が見えると評判の、【三神式占いカウンセリング】が、
    ちょっとお役に立てるかも~


 さて、講演会の後半は、
3名のパネラーの方が加わったパネルディスカッションでした。


 まず、
  南九州大学の田代晶子先生は、
  その土地で採れる旬のものを食べることが、
  健康のためには大事なことだ、
  これを「身土不二(しんどふじ)」という、
  などのお話をなさっておられました。

   人は地球の自然の中に生まれた→
   だから、人の体のリズムも地球のリズムで動いている→
   太陽の動きに合わせて食事時間を決めると健康に良い

   人は食べて生きている→
   食べ物は土が育てている→
   だから、土を汚さない農法や地球環境を守ることが「命」を守ることになる



 その次は、
   柴原美保子さん(環境保全アドバイザーの活動家)でした。
  「青空クラブ」という小学生を中心に、ゴミ拾い活動や花を植える活動などを
  精力的になさっておられるとのお話でした。
  中でも、子供たちに伝えたいことは、
  「感謝する心」であると。
  どんなに小さなことにでも「感謝」すれば、気づきが増えて、
  その人の人生は豊かなものになる
  ということでした。


 最後のトリは、
    歌人 若山牧水文化館長で、県立看護大学教授の
  伊藤一彦先生でした。
  いつも新聞やラジオなどで拝見、拝聴いたしておりました。
  もうすぐ大学を退官されるとおっしゃっておられましたが、
  スゴイ迫力に感動 
  自然に対しても牧水に対しても情熱的でいらして、
  伊藤先生のオーラの強さに圧倒されました。
  元気をもらえました。
  牧水は「感性」の人であったと。
  その豊かな「感性」から、あのような素晴らしい歌が生まれたと。
  そんな大事な「感性」は、自然と触れ合う体験からはぐくまれるのだ、と。
  (特に幼少時代の自然体験が大事だそうです。)



 やっぱり、
 「健康」は、「食」から作られる! んですね
 その「食」を守るためには、
「土を守り、循環型社会を目指し地球環境を良くしていく、
日々の小さな努力の積み重ね」
 が、大事なんですね

 よ~く分かりました。

 人は、自然の中に生まれたのだから、
 自然と共鳴し共存することが大事である。


 この考え方は、
【三神式カウンセリング室 ノアルーム】の基本哲学と
全く一緒でした。
 大事なコアーの部分は、どんな分野でも同じなんですね 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

バラの適材適所!

今日はどうもありがとうございました<(_ _*)>

この冬「プリンセス・ド・モナコ」と「アイスバーグ」二鉢枯らしてしまいました(ノ◇≦。)
鉢をひっくり返したらカナブンの幼虫がびっしりΣ(゚д゚;) 根を食べられていました
こんな敵もいたなんて本には載っていなかったです・・・
「ほのか」と「優花」は大丈夫でした。もしかして日本娘はカナブンに強いのかなぁとおもいました!

ほのかさん♪

 こちらこそ、お忙しいところお世話になりまして、
恐縮しております。ありがとうございます!
 キレイな女性には、美しいバラ!
 ほのかさん、お似合いです♪
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
