
line

のじり薬草センター報告

 きょうは、9月の第1日曜日でした。
 宮崎では、曇り時々雨時々晴れの
不安定なお天気でした。
 皆さんは、どんな日曜日を過ごされましたか

 私は、宮崎県小林市野尻町にございます、

 宮崎県総合農業試験場

薬草・地域作物センター


へ、一日、案内&薬用植物観察係として、
ボランティアに行ってきました~

ゆーぱるのじり

 当センターは、

道の駅「ゆーぱるのじり」

 と同じ敷地内にございますよ!

 その売店では、地元の新鮮な農作物や食品や
いろいろな物を販売しています。旬の栗や新米なども
並んでいました
 その他、
 温泉施設や宿泊施設、レストランなども
併設されています~

梅干し

 私は、昼休みの時間に、
売店で、美味しそうな
手作り梅干しとラッキョウの酢漬け、

クッキー

 そして、九州産小麦使用の
カボチャの種のクッキーなどを
買い込みました♪

薬草センター

 オシャレな階段を上っていきますと、

 宮崎県総合農業試験場
薬草・地域作物センター


 がありますよ~ 

ハーブティー

 当センター内では、
セルフサービスのハーブティーや薬草茶を
飲むこともできます

 入口には、干した薬草などを使用して手作りされた
リースなどの可愛い作品が展示されています

展示リース

 ↓この写真は、ちょっとハッキリ映すことが
  できませんでしたが
  可愛い動物たちがいっぱいです
  ぜひ、足を運んで実際に見てみてください~

展示動物

 では、ここから、
 広い園内に、約630種栽培されております、
薬用植物から、
ほんの一部をご紹介します~

 ネムノキ (マメ科)←確かに豆がなっていました!
 薬用部位 樹皮
 煎じて飲む~強壮、利尿
 樹皮の黒焼き粉末を酢で練り湿布~打撲、腫れもの

ネムノキ

 ハマナス (バラ科)
 薬用部位 花、果実
 花~下痢止め
 果実~疲労回復

ハマナス

 カリン (バラ科)
 薬用部位 果実
 せき、つわり、
 カゼの時のセキやノドの痛み、
 疲労回復、強壮に。
 ※似た植物にマルメロがあります。
  見分け方は、マルメロには果実表面に毛があり、
  カリンの果実はツルツルしています。

カリン

 ノウゼンカズラ (ノウゼンカズラ科)
 薬用部位 花
 利尿、通経作用

ノウゼンカズラ

 その他にも、秋に見ごろの
薬用植物が沢山ありましたよ~

毎週、日曜日は、
 午前10時半~11時半、
 午後2時~3時
 薬剤師ボランティアによります
 案内&薬草相談をやっています♪


 どうぞ、皆さんも、
お気軽にお出かけくださいませ~
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
