
line

認知症の方へのメンタルケア

 きょうの宮崎市は、時折小雨がパラつきましたが、
ほとんど雨は降らず、蒸し暑い夏日でした。
 時たま強い風が吹いて、干してある洗濯物を
吹き飛ばしていましたよ~
 皆様のお近くでは、いかがだったでしょうか
 激しい雨の降っている所もあったと思います。
 我が宮崎県でも、大雨の被害が出ているようです。
 被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m
 いろいろと、お互いに気をつけたいものですね

 さて、先日、

「認知症について」

 の講演会に参加してまいりました。
 そのお話の中から、きょうは、
メンタルケアなどのポイントを少しだけ
復習も兼ねてつづってみたいと思います。
 私自身、認知症の身内を抱えて生活をしております。
 日々、頭の痛い出来事が発生してまいります。
 皆さんの中で、何か良い方法など実践されて
良い結果を得ていらっしゃるエピソードなどお持ちの方が
おられたら、是非、教えてくださいませ~

◎ メンタルケアのポイント
 1 なじみの人間関係(仲間)をつくる。
   (スタッフの異動が頻繁な施設等では、
    ストレスが大きくなりやすい)
 2 本人さんの言葉や行動が不可解であったとしても、
   それを否定しないで、受け入れて理解してあげる。
 3 本人さんのペースやレベルに合わせてあげる。
 4 孤独な状態で放置をしないように注意する。
   (寝込ませない)
 5 変化についていけないので、なるべく急激な変化は避ける。
 6 叱ったり責めたりするのではなく、本人さんの良い点を
   認めてあげて、心が通い合うつきあいを心がける。
   などなど。


 でも実際には、
間違ったことをしたり、危ないことをしようとしていれば、
「そんなことしちゃダメよ!」とか、「何でそんなことをするの!」
などと、ついつい注意をしてしまいます。
 しかし、「ダメよ!」は、ダメ!なのだそうです。
 一つの行為へのダメ出しが、
自分のすべてを否定されたと思ってしまうのだそうです。
 その結果、何も出来なくなったり、しなくなったり
してしまうことがあるのだそうです。
 気を付けたいです。

 アルツハイマー病を含む「認知症」に対する対応は、
「薬物療法」を中心とした様々な治療法があるそうです。
 しかし、
 何と言っても、大事で有効な方法は、

介護者や家族のケア(環境整備)

 が、重要なのだそうです
 介護者のハートが大事なんですね~
 しかし、実際の毎日の現場は、厳しいですが…。
 
 最後に、
 ~ 薬等の管理について ~
 ・ 本人さんがひとりで薬を飲まないように気をつけましょう。
   家族や介護者等が、用法・用量に従って、
   服薬させるようにしましょう。
   特に、糖尿病薬、血圧の薬、心臓の薬、睡眠薬、
   抗てんかん薬などのお薬管理には注意が必要です!

 ・ できるだけ、薬を必要最小限度の量や回数になるように、
   整理してあげましょう。この時「お薬手帳」などを使って、
   飲み合わせ等に注意してあげましょう。

 ・ 薬を飲む前に水を飲み、口やのどをしめらせてから、
   十分な水分で薬を飲ませてあげるようにしましょう。
   認知症のお年寄りは、のどの渇きを訴えない傾向がある
   そうですので、食事以外の水分として500mlくらいは
   飲ませてあげるようにしましょう。
 


 お薬のことなら、(漢方薬のことでも)
お気軽に【漢方相談薬局 ノアルーム】へお尋ねください。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
