
line

3月のイベント情報♪

 今日は、3月3日“ひな祭り” ですね~

 皆さんのお宅では、どんなひな祭りの一日をお過ごしでしょうか

 ひな人形を飾っておられるお宅もあれば、
桃の花を飾ってひなあられや、お手製チラシ寿司など、
召し上がっておられるお宅もあるかも知れませんね。

 そういえば、【三神式カウンセリング室 ノアルーム】でも、
ちょっと前から「桃の花」を飾りまして、
ちょっとだけ早い“春”を演出いたしております!

 最近では、「ひし餅」というよりは、「ひな祭りケーキ」 とか、
「桜餅のセット和菓子」など、手軽るで春の香りの漂うスイーツが、
スーパーなどでも並んでいるようです。

 私も、ついつい♪「いちご大福と桜餅のセット」を買っちゃて、
どちらもペロリと頬張ってしまいました~

 ところで、今日はめっぽう寒いですね!
 お昼過ぎ、外で立ち話をしておられる方の息が白くなっていました。
 東日本方面では、雪だそうです。

 ここしばらく、宮崎市では春を通り越したような陽気が続き、
寒がりの私もインナーは花柄の半袖を着たりしておりました。

 ですが、やっぱり、まだまだ油断はできませんよね。
 私も、ちょっとノドが痛かったり、朝のうち声がかれたりしています。

 そんな時、私は、子供の頃母が冬場によく作ってくれた
大好きな甘~い「酒のかす」を作って、お椀についで、
熱いのをフーフー吹きながら飲みます。
 すると、体があったまってきて、ちょっとイイみたいです~


 ◆ 三神ノア流 「酒のかす」の作り方
  ① まず、「酒のかす」(半パック程)をまな板の上で包丁で細かく切ります。
  ② ①と水(コップ3杯程)を鍋に入れて、火にかけます。
    煮立ってきたら、アクを取り除きながら、火を弱めます。
  ③ ②を15分程かき混ぜながら、煮溶かしていきます。
  ④ ③に、黒砂糖(お好みでスプーン1~2杯程)をいれます。
  ⑤ 砂糖が溶けたら、卵を1個割って溶かして、かき玉汁の要領で、
    熱い鍋の中に流し込んでいきます。
  ⑥ 最後に、火を止めてから、生姜(1かけ分、少し多目でもOK!)の
    すりおろしを加えて、できあがり~♪


 皆さんも、体調管理には、くれぐれも気を付けて下さいネ


 さて、本日は~
 今月初旬に宮崎でおこなわれる「イベントのお知らせ」をひとつ♪

◆ 第11回 ホスピスケア市民講演会

   「生きること」と「生きなおすこと」
    
   講師  柳田 邦男 氏
      (ノンフィクション作家  評論家)
  
     「がんと共に生きている方に、患者と共に不安の中にある
     家族の方々に、大切な人を亡くして喪失の中にある方に、
     ちょっとだけ頑張って新しい人生を生きていけたらいいな…」


 日時  3月8日 (日曜日) 
     (午後1時半 開場) 
     午後2時 ~ 午後4時


 会場  宮日会館 宮日ホール 11階   
          電話  0985-26-5558

 参加費   1,000円  (当日券も同額) 

 主催  心ゆるゆる患者サロン~患者と家族のためのよろず相談室~

 協力団体  宮崎がん患者支援ネットワーク
         「宮崎をホスピスに」プロジェクト
        宮崎がん患者グループ療法研究会  宮崎県医師会 
        宮崎おっぱい会  宮崎天使ママの会

 お申込み・お問合せ
        特定非営利活動法人 ホームホスピス宮崎
                宮崎市恒久2丁目19-6
                電話  0985-53-6056 


       
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
