fc2ブログ

初夏の薬用植物たち♪

 今日は、早起きしまして
 朝、まだ静かな宮崎駅へ急ぎました
 6時27分発の宮交バス「なんぷう号」に乗り込み
熊本へ行ってきました。

「第8回 薬用植物を知ろう in 熊本」
 に参加するべく
味噌天神で下車し、

20090530094342.jpg


 熊本大学薬学教育部附属薬用植物園へ
 今日は、東門から入りました。
(今月、2度目の同大学での研修会参加となりました)

20090530095023.jpg

20090530111822.jpg

 一般参加の皆さんが大変熱心で、参加人数も多く、
目を見張りました
 矢原正治薬草園園長先生のお話も、ユーモアたっぷり
わかりやすくて、とっても楽しかったです

20090530121932.jpg

 上の写真は、クチナシの花です。今が丁度盛りで、
甘やかなイイ香りが辺りに漂っていました~
 クチナシの実は、栗を煮る時に使ったりしますが、
干して乾燥させると、「サンシシ」という生薬(しょうやく:
漢方薬に使用される)になります。

20090530114030.jpg

 この花は、何でしょう
 アジサイ
 いえいえ、
 この花は、アマチャと言います。
 花のように見える部位は、ガクだとか。

 この季節、とても奇麗に咲き誇っておりましたよ
 鎮静・健胃作用などが期待できます。
 そのままでは甘くありませんが、唾液と反応すると
甘くなるとか。売っている甘茶は、
発酵させて甘さを引き出してあるそうですが…
 甘くて、健康に良いなんて
甘いもの大好きな私には、嬉しいことです


20090530142650.jpg

 このキレイな花は、ガジュツの花です。
 ガジュツとハルウコンとウコンは、どれもショウガ科で、
薬用には根茎を用います。

 春に花咲くのが、ガジュツ(芳香健胃作用など)と
ハルウコン(健胃、利胆、解毒作用など)、

 秋に花が咲くのが、ウコン(利胆、健胃、止血作用など)。
カレー粉の原料になるターメリックは、このウコンだそうです。

 いずれも、少量ずつ摂ることは、健康に良いとか。
 しかし、一度に沢山摂取すると危険なこともあるそうですから、
気を付けたいものですね

20090530143403.jpg

 この花は、何の花か、わかりますか
 これから夏にかけて、道端でもよく見かけますから、
ご存じの皆さんも多いと思います
 そうですね、ドクダミですね
 独特の臭いがする、初夏の解毒薬ですが、
こんなふうにアップで撮影してみると、
けっこう、カレンに映っておりますよね
 ドクダミも、花びらに見える白い部分は、ガクです。

 矢原園長先生がおっしゃっておられましたが、
鼻が詰まった時に、ドクダミの葉っぱをちょっと揉んで、
鼻に詰めておくと、早く良くなるそうです。

 というのは、鼻が詰まるというのは、
菌が増えている状態なのだそうです。
 そこへ、ドクダミの葉を詰めると、増えた菌を減らして
くれるので、鼻が通って来るのだそうです。

 今度、鼻が詰まったら、やってみたいと思いました。

 午前中の薬用植物園観察会に引き続き、
午後からは、講演会がございました。
 午後から雲が出てきましたが、
何とかお天気がもって、ありがたかったです

 元熊本日日新聞社記者、現熊本大学教授 
矢加部和幸先生の「花は心の薬です」と題された、
山野草の多くの絶滅危惧種について、
映像と共にお話を拝聴いたしました。
 心痛むお話で、
貴重な山野草(我が宮崎県にもあると思います)を
守っていかなければーと思いました。

 最後は、大分よりいらした薬剤師 伊藤裕子先生と、
宮崎の小児科医野田先生のお話を
拝聴させていただきました。
「楽しく健康に~世界禁煙デーに寄せて」という題で、
煙草の害、副流煙(受動喫煙)の害について、
また、禁煙外来、禁煙相談薬局の取り組みなどについて
熱心な語りをお聴きいたしました。

 煙草は、血管を収縮させますが、
1本吸うと、寿命が5分30秒縮むそうです。
1日20本吸う人は、
毎日110分ずつ寿命を短くしてしまっているとか!

 また、未成年者のドラッグ汚染が
社会問題になっておりますが、
違法ドラッグの売人たちは、
煙草を吸っている未成年者を狙って、
声をかけるのだそうです!
 そのことを、
「ゲートウェイ・ドラッグ」と言うそうです。
 特に若い人の喫煙は、そんな危険もはらんでいると
いうことですね。怖いお話でした。

 
   
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line