
line

介護食の勉強始めました♪

 高齢家族を抱えて、久しい時間が経過し、
これまでにいろいろな泣き笑い体験を
させていただきました

 今の私にとりまして、
「高齢者の介護」は、
高い関心事の一つとなっております。
 そんな今月から、
高齢者のお口にもやさしい
「介護食」について、学び始めました 

テキスト

 「キャリア カレッジ ジャパン」様の
教材で、自宅にてマイペースで進めていく
学習です。
 高齢者の心身の特徴や栄養学などのテキストの他に、
介護食の作り方指導動画の観れるDVDが数枚
セットされていて、分かりやすいです

 DVDを観ているうちに、
自分でも作ってみたくなりまして、
 自己流でしたが、
2品ほど作ってみました
 
つくね
↑ トリひき肉とエビすり身に豆腐を加えた
 肉団子の和風あんかけ、
 チンゲンサイと枝豆添え

なすシメジ
↑ ナスとシメジのゴマ油炒めの
 和風煮びたし

 どちらも、
柔らかくてやさしい味に仕上がっていて
美味しいと、家族にも好評でホッしました~

 「介護食」と聞きますと、
何だか特別な食べ物のように思いがちですが、
よ~く中身を見てみると、
誰にでも食べられて、なおかつ、
消化も良く、栄養バランスも良くて、
美味しい家庭料理だと、感じます

 高齢者の家族のためだけではなくて、
食べてくれる全員のためにも、
毎日作りたいお料理だと思い始めました

↓ 「キャリア カレッジ ジャパン」様の
 介護食アドバイザーに関するサイトです。
 クリックすると飛びますヨ
http://www.c-c-j.com/new_p/course/03_nursing_food/index.shtml
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【介護食の勉強始めました♪】

 高齢家族を抱えて、久しい時間が経過し、これまでにいろいろな泣き笑い体験をさせていただきました 今の私にとりまして、「高齢者の介護」は、高い関心事の一つとなっております...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
