
line

辻村ジュサブロー展♪

 先週末、
宮崎市の橘通り沿いにございます、

みやざきアートセンター にて、

1階入り口

辻村ジュサブロー氏の人形展 を

観覧してまいりました~


エレベーターポスター

 第1室は、華麗なる平安貴族の恋愛模様
「源氏物語絵巻」を、辻村ジュサブロー氏作人形で
雅な世界が表現されておりました

 第2室では、源氏と平家の時代での、様々な
歴史上の人物たちの数奇な人生が、辻村ジュサブロー氏の
人形たちで見事に表現されておりました
 それらの人形たちの場面ごとに、
そのエピソードについての解説プレートが掲示され、
一枚一枚、人形を観覧しながら、じっくりと読みつつ
コーナーを進みました。
 たぶん、大河ドラマなどでも繰り返し演じられている
ドラマチックなエピソードばかりだったと思うのですが、
歴史にうとい私には、新鮮な驚きと深い感動がありました

会場5階の一番奥では、かの有名な
「人形劇 里美八犬伝」の劇場版が上映されておりました。
私も、子供の頃、ほとんど毎夕、NHK総合テレビの
この番組を観て育った世代ですので、
懐かしい感動がございました
 中でも、今は亡き、語りを担当されていた坂本九氏の
若かりし頃の笑顔とあの熱弁語りのお声に接しまして、
ちょっと涙が出そうでした~

 4階にも展示室があるということでしたが、
すごく残念でしたが時間の関係で、
5階のみの観覧で失礼いたしました

 4月1日、今度の日曜日までだそうですよ
 まだごらんになっていらっしゃらない方は、
どうぞお急ぎくださいませ~
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
