
line

何のために勉強するのか?

 突然ですが~
 きょうは、
「勉強は、何のためにするのか
 というテーマで、
ちょっとお話してみたいと思います

 「桃の節句」も終わりまして、
ここのところ、宮崎市ではちょっと早い感じの
「菜種梅雨」となっております
 一雨ごとに、段々と春が近づいてくる
息吹を日々の空気の中に感じます~

 みなさんのお近くは、いかがでしょうか

 この季節は、「入学試験」や「卒業」、
そして「ご入学」のシーズンでもありますよね

 最近、日本でも「秋入学制度」を導入しようという
動きもあると、ニュースで聞きました。
 が、現在は、日本のほとんどの学校では
「春」に卒業・入学がおこなわれていると思います

 そんな時期ですので、
「人は、何のために勉強するのか
 ということについて、みなさんと考えてみたいと
思いました。

 よく耳にする台詞に、
「ちゃんと勉強しないと、良い学校に入れませんよ。
そうしたら、良い仕事に就けませんよ」
 お子さんに向かっての、
お母さんの厳しい愛の言葉がありますよね~

 しかし、
今のような不景気な時代で、
一流企業と言われているような会社でも明日の動向が
定かではない時代にあっては、
「良い仕事」とは、どんな仕事なのかも、
よく分からなくなってまいりました。

 そのお子さんに合った学校が「良い学校」であり、
その人が好きでずっと続けられるようなお仕事が
その人にとっての「良い仕事」だと、私は思います。

 【ノアルーム】は、宮崎駅から西へ伸びます
大きなバス通り「高千穂通り」の1丁目界隈にございます。
歩いて行ける距離には、沢山の本屋さんがございますので
時間がある時には、よくあちらこちらの本屋さんに
立ち寄っては、雑誌や新刊本や専門書などを
眺めることを楽しんでいます
 興味を惹かれる雑誌や本も多くて、
すぐに買って読みたい衝動にかられます
 ですが、読みたい本を
いっぺんに全部購入しますと、
カンタンに1万円を越えてしまうので
 読みたい衝動を抑えつつ、お財布と相談しながら
1冊ずつ買うように心がけております~

 本には、「情報」や「知識」がいっぱい
詰まっていますよね
 現代は、
色々な本を手に取って読めるという意味では、
本当に恵まれた時代だとつくづく思います

 印刷の技術が発達していなかった昔の人々は、
学ぶために、読みたい書物である「巻物」を
筆で書き写しておられたそうですから…。

 古今東西の様々な本を読んで理解できることは、
生きていく上でも、生活していくためにも、
仕事を続けていく術としても、
大変有難いことです
 そのためには、
文字を知らなくてはいけませんので、
特に小中学校時代に、しっかりと国語や英語等を
勉強しておく必要がありますよね

 そうしてまた、
「勉強する目的」として最も重要なことは、
「正しい判断力を養う」ということ。

 人生は、
「判断し」→「選択して」→「次のステップへ進む」
 の連続です。
「右に行こうか、左に行こうか
「進むべきか、引き返すべきか
「続けるのか、それとも別れるのか
 いざ という時に、
「正しい判断」が出来る人は、“開運”していきます
 少しずつであっても“開運”していければ、
最初は苦労の連続であっても、
その人は“幸せ”をつかむことでしょう


 とっくの昔に、義務教育を卒業してしまいましたが
「正しい判断力」はまだまだ未熟な私ですので、
これからも色々なことを「勉強」していこうと
思います
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
