
line

清水寺秘宝展♪

 今年を表わす漢字一文字が、
京都 清水寺様より
きのう発表されましたね~

「絆」(きずな)

 に決まったそうです。


 宮崎県立美術館にて、
先月の11月3日~今月、12月11日まで
開催されておりました、

清水寺 秘宝展

パンフ表

 に今月上旬、まいりました~


美術館全景

建物入り口

美術館かんばん

重要文化財の貴重な仏像をはじめ、
たくさんの仏教芸術品に出逢いました

★ 告知パンフレットより、ご紹介。

風神
 本堂 風神像  室町~江戸時代

雷神
 本堂 雷神像  室町~江戸時代

毘沙門天
 毘沙門天立像  平安時代

仏像
 十一面観世音菩薩立像  平安時代

千手観音
 奥の院 三面千手観世音菩薩坐像
  (御本尊・秘仏)  鎌倉時代

 平安時代や鎌倉時代に作られたという
貴重な仏様から、荘厳なオーラを感じ、
感動にひたりました~
 ありがたや~ ありがたや~ 
 いつか、京都に出かけることがあった折には、
ぜひ、清水寺に参拝して、
今回拝観させていただきました仏様方に
再びお目にかからせていただけたら
幸せだなぁ~と思っております

 その会場の出入口近くに、
「今年のあなたの一年を漢字一文字で
表わすとしたら…」
 というコーナーがありました

 小中学生の皆さんや、大人の方も、
思い思いに備え付けの筆ペンを取って
用紙に文字を書いておられました。
 それを見まして、観覧後、
私もしたためさせていただきました。

 漢字一文字を書き込んだ用紙は、
壁にテープで貼り付けることになっていました。

 『愛』『生』『災』『壊』『心』などの
文字が並んでいましたよ。
 たしか、『絆』の一文字も貼り出されていたように
思います。
 そこで、私は、まだ誰も貼り出していない漢字を
考えまして、『天』と書きました。
 天は宇宙であり、自然であり、神仏とも
とれましょう。
 我々は、天(自然)に生かされている
存在なのだ、
 ということを、
今年起きた大震災やその他の大災害から、
痛感させられました。

 一瞬にして、
多くの人命、多くのふるさと、多くの思い出が
奪われ、破壊されて、
今日でも、まだまだ被害は終息しておりません。
 心痛思いで『天』を仰ぎ見て、
己のちっぽけさを再認識する日々の積み重ねの
一年でした。
 
 来年は、平和な明るい年となりますように

 みなさんにとってのこの一年を
漢字一文字で表わすとしたら、どんな漢字に
なるのでしょうかね

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
