
line

金運アップのお守り☆

 きのうは、バレンタイン・デーでしたね
 みなさんは、どんなプレゼントをされましたか
 あるいは、
嬉しいプレゼントをもらわれた方もいらっしゃるでしょうね

 私は、一足早く、
2月13日の日曜日、
野尻の薬草園での「薬草は面白い!」薬草講演会会場にて、
当日講師の 矢原正治 先生 より、
心のこもったステキなプレゼントを頂戴いたしました

 そのプレゼントが、コレです。↓

カラスウリお守り110213

薬用植物でもある、カラスウリの種のお守りだそうです。
 お財布などに入れておくと、金運アップのご利益があるそうです


 といいますのは、
カラスウリの種の形にご利益の秘密が隠されているそうです。
 その種は、カマキリの顔に似た形をしているのですが、
七福神の中の大黒様の小槌にも似ているということで、
財布に入れておくとお金が貯まるのだそうです。


 昨年の口蹄疫の大被害、その余波による様々な社会への影、
そして、今年1月よりのトリインフルエンザの蔓延、
加えて最近の新燃岳の噴火活動によりますいろいろな被害などなどが
続く宮崎のみなさんを、元気づけようとしてくださったのだと
感謝の気持ちで胸が熱くなりましたよ
 矢原先生と奥様とスタッフのみなさまが、
ビニールの小袋にカラスウリの種を2個ずつ、
丁寧に入れて準備してきてくださいました、このお守りは、
当日の薬草講演会の参加者全員のみなさんに
無料で配布されました。

 ありがたかったです

 私はきのうから、
お財布に入れておりますがー
 どうでしょう~
 さっそく、大変ありがたいお客様がございましたよ
 ご利益、テキメン

 ちなみに、
カラスウリの種は、王瓜仁(オウカニン)ともいい催乳に、
その根は、王瓜根(オウカコン)といい、利尿、黄疸に用い、
その果肉や果汁は、しもやけに利用するそうです。

↓ 矢原正治先生らのご共著書 にカラー写真付きで、
  詳しく解説されております。
  「薬用植物ガイド」(トンボ出版) 定価 2,940円

薬用植物ガイド本表紙110215
関心のおありの皆さんは、
どうぞ「薬用植物ガイド」をごらんくださいませ~

↓ カラスウリ について(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%AA
line

手作りコスメのススメ♪

 話題のテレビ番組

魔女たちの22時  で人気沸騰中

 手作りコスメ(化粧水)用

 紫根(シコン)

 入荷しました~


シコン陳列棚101012

使い方は、カンタン
 シコン約15gを約300ccの水で、
約15分間煎じるだけ。
 後は、熱いうちに煎じ液をこして分けて、
粗熱が取れたら冷蔵庫へ保存してください。
 それを、朝晩、毎日、化粧水として
お使い下さい。
 約1か月で使い切るのが目安です。


シコンパッケージ101012

★ シコンとは、薬用植物の「ムラサキ」の根。
  古代より、薬用や染料として高貴な人々に
  珍重されてまいりました。
  その成分をご家庭で抽出して、手作りコスメとして、
  スキンケアしてみませんか~

★ 1パック(90g入り)で約半年使えます。
  3800円(税込み)
  1日分約21円です


F1000966.jpg

只今、
サンプル(約1週間分)を差し上げております
 どうぞ、お申し出くださいませ~
line

手作り紫蘇畑♪

 きょうはお天気が良かったですね~
 しかし、朝夕はめっきり肌寒く感じるようになりました。
 でも、日中は暑くもなく気持ちの良い一日でした。
 実家の裏庭(ミニ畑)が今、紫蘇の花が満開で、
この時期珍しいミツバチたちがたくさん
蜜集めに忙しそうでした。

F1000946.jpg

F1000947.jpg

 シソの葉は6~7月の開花前に採取し乾燥させた後、
生薬(しょうやく)蘇葉(そよう)として漢方薬に用います。
 葉には、殺菌、防腐、解熱解毒作用等があり、
昔から梅干の色付けや、お刺身にも添えて使われてきました。
 ストレスなどで漢方で言う“気”の巡りが悪くなり、
胃腸の調子が良くない時などに、用いると良いみたいです

 また、10月ころに種子を採取して陰干し、
生薬、紫蘇子(しそし)として、
茎を乾燥したものを紫蘇梗(しそこう)といい、
それぞれ薬用で用いることができます。
 果実、紫蘇子(しそし)は、鎮咳去痰、便秘に、
茎の紫蘇梗(しそこう)は気分のもやもやを去り、
食欲不振、消化不良に効果があるそうです。
 いずれも、1日量10グラム程度を600cc位の水で
半量位になるまでまで煮詰めて、その全量を2~3回に
分けて食前30分(空腹時)に服用します。

 精油は、出穂期までが含量が多く、
7~8月の開花期前につみ取り、葉を乾燥させ
冷暗所保存すると良いようです。

 サバなどの背の青い魚による蕁麻疹(じんましん)時には、
シソ葉の粉末を小さじ約1杯を熱湯を入れて飲むと良いそうです。

 乾燥させた紫蘇をお風呂に入れると、
神経痛、腰痛、リューマチ、痔、打ち身、精神安定等に良いみたいです。

 葉や種子を焼酎漬けにすると、
整腸、鎮痛、健脳、利尿等によい薬用酒として飲むことができます。


 紫蘇、特に赤紫蘇が良いそうですが、
ちょっと調べてみますと、捨てる所なし!の優れものですネ!



line

のじり薬草センター報告

 きょうは、9月の第1日曜日でした。
 宮崎では、曇り時々雨時々晴れの
不安定なお天気でした。
 皆さんは、どんな日曜日を過ごされましたか

 私は、宮崎県小林市野尻町にございます、

 宮崎県総合農業試験場

薬草・地域作物センター


へ、一日、案内&薬用植物観察係として、
ボランティアに行ってきました~

ゆーぱるのじり

 当センターは、

道の駅「ゆーぱるのじり」

 と同じ敷地内にございますよ!

 その売店では、地元の新鮮な農作物や食品や
いろいろな物を販売しています。旬の栗や新米なども
並んでいました
 その他、
 温泉施設や宿泊施設、レストランなども
併設されています~

梅干し

 私は、昼休みの時間に、
売店で、美味しそうな
手作り梅干しとラッキョウの酢漬け、

クッキー

 そして、九州産小麦使用の
カボチャの種のクッキーなどを
買い込みました♪

薬草センター

 オシャレな階段を上っていきますと、

 宮崎県総合農業試験場
薬草・地域作物センター


 がありますよ~ 

ハーブティー

 当センター内では、
セルフサービスのハーブティーや薬草茶を
飲むこともできます

 入口には、干した薬草などを使用して手作りされた
リースなどの可愛い作品が展示されています

展示リース

 ↓この写真は、ちょっとハッキリ映すことが
  できませんでしたが
  可愛い動物たちがいっぱいです
  ぜひ、足を運んで実際に見てみてください~

展示動物

 では、ここから、
 広い園内に、約630種栽培されております、
薬用植物から、
ほんの一部をご紹介します~

 ネムノキ (マメ科)←確かに豆がなっていました!
 薬用部位 樹皮
 煎じて飲む~強壮、利尿
 樹皮の黒焼き粉末を酢で練り湿布~打撲、腫れもの

ネムノキ

 ハマナス (バラ科)
 薬用部位 花、果実
 花~下痢止め
 果実~疲労回復

ハマナス

 カリン (バラ科)
 薬用部位 果実
 せき、つわり、
 カゼの時のセキやノドの痛み、
 疲労回復、強壮に。
 ※似た植物にマルメロがあります。
  見分け方は、マルメロには果実表面に毛があり、
  カリンの果実はツルツルしています。

カリン

 ノウゼンカズラ (ノウゼンカズラ科)
 薬用部位 花
 利尿、通経作用

ノウゼンカズラ

 その他にも、秋に見ごろの
薬用植物が沢山ありましたよ~

毎週、日曜日は、
 午前10時半~11時半、
 午後2時~3時
 薬剤師ボランティアによります
 案内&薬草相談をやっています♪


 どうぞ、皆さんも、
お気軽にお出かけくださいませ~
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
