
line

ひがちゅうさんのジャグリング敬老ショー♪

 きょうは、「敬老の日」でしたね。
 みなさんは、どんなふうに過ごされましたでしょうか
 私は、認知症高齢家族がお世話になっております
宮崎市内の入居施設に、午後まいりまして、
楽しい「敬老会」に参加させていただきました

 ジャグリング・パフォーマーでいらっしゃる

ひがちゅう さん


 のショーで拍手の連続でした
 認知症の高齢家族も、
「ワァ~」とか「オォー」などと
芸が変わる度に感嘆の声を上げながら、
笑顔になって拍手をしておりました~
 ありがとうございました

ヒガチューさん敬老の日120917

 大道芸の技と技との間のトークに、
優しさと誠意とピエロのようなひょうきんさを
感じました
 そして、ひかちゅうさんのお体が、
よく鍛えられていて、カッコ良かったデス

 お帰りの際には、
施設のスタッフや入居者のみなさまに、
礼儀正しく丁寧なご挨拶をされておられました。
 好感を抱きました~

 ひがちゅうさん、
これからも頑張ってください
 また見たいデス
 応援してますヨン

↓ ひがちゅう さんのページです。
 クリックすると、開きますヨ

http://fullhousecircus.jimdo.com/m-e-m-b-e-r/%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BD%AC%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BD%B0-%E3%81%B2%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%82%85%E3%81%86/
line

NHKハートフォーラム認知症新時代報告

 先週末、
「NHKハートフォーラム 認知症新時代」
と題されたイベントに参加してまいりました

4人のパネリストを囲んで、
司会進行役の町永俊雄 元NHK福祉ネットワーク
キャスター 様の美声と、
洗練されたコーディネーターぶりと
男っぷりの素敵さに、うっとり見惚れているうちに
実際の認知症介護の現場映像も拝見しながら、
分かり易く楽しく最後までお勉強させていただきました

テレビ番組の収録も兼ねたイベントだったそうですが、
そんなこともまったく知らずに大入り満員会場の末席を
温めさせていただきました。

広い会場に
何百人位の皆さんがいらっしゃったでしょうか
満席でビックリしました。
 認知症は、今や誰しもが身近な問題なのですね。

◎ まず、医療法人ハートピア 細見クリニック院長
 細見潤先生より、認知症の諸症状や薬物療法などの
 お話がございました。

◎ 次に、九州保健福祉大学作業療法学科教授
 小川敬之先生から、「体のリハビリのためには、
 心のリハビリ(感動など)が重要だ」との解説を
 拝聴いたしました。この小川先生のお言葉が
 大変心に残り、帰宅後すぐに、
 町永氏の魅力と共に家族にも伝えました。

◎ そして、社会福祉法人まりあ 副施設長の
 江口智美様より、介護現場での実体験や改善策を、

◎ また、認知症の人と家族の会 宮崎県支部
 谷口妙子様からは、認知症家族を介護して来られた
 家族としてのご苦労話や気付き、反省点などを伺いました。

どのお話にも胸を打たれ、
自分自身の今後の認知症家族への介護等の
参考にさせていただこうと、
大変有難く拝聴させていただきました。

最後に、謹んで、
当日のポイント(まとめ)をご紹介いたします。

☆ 認知症ケアのポイント ☆
 ・その人らしさを尊重する。
 ・居心地良い環境を作る。
 ・生活の中で(残存している)能力が発揮出来るようにする。
  本人が出来ることを見付けてやっていただく。
 ・心と体を健康に保つ。
 ・笑顔で「ありがとう」と言える暮らし。
 ・心を動かすと体が動く。
  その人のモチベーションをいかにして
  高めていくかがポイント。
 ・妄想・徘徊・排泄の失敗などの原因となっている理由を
  知ろうと心がける。「なぜこんなコトをするのか?」
  (パーソンセンタード・ケア)
line

虹の会 学術講演会

 きょうの宮崎市は一日中雨降りで
特に夕方から雨脚が強まってきました

 ちょうど、そんな夕方6時半~

 宮崎市のMRTミック ダイアモンドホールにて
開催されました

小野薬品工業株式会社様主催

虹の会 学術講演会


 にまいりました

 現代の日本の社会は高齢化を迎え、
認知症の問題が社会問題ともなっております。
 そんな中、

パッチ(貼る)タイプの
新しい認知症の治療薬が発売されるそうです


 外は大雨でしたが、会場はほぼ埋まり、
参加者のみなさんの熱心さが
関心の高さを物語っているようでした。
 
 まず初めに、
貼るタイプの新薬リバスタッチパッチでは、
飲み薬と違い胃腸障害はないが、
皮膚のトラブルに注意が必要。
保湿剤で正しいケアをすれば、効き目も安定しており、
認知症に良い効果が期待できるという内容の、
メーカー担当者様の薬効・薬理学的な
分かり易いお話がございました。

 次に、
けいめい記念病院 岡原一徳副院長先生による、
貼るタイプの新薬リバスタッチパッチの臨床結果
報告がございまして、

 最後に、
クリニックうしたに 牛谷義秀院長先生によります、
「認知症の臨床と地域連携」と題する
盛り沢山で熱意あふれるご講演がございました。

 背中などに貼るだけで、
認知症による様々な困った諸症状が少しでも軽減
できるのであれば、
それは本当に助かりますよね~
 新薬の研究開発は日進月歩、進んでいるんですね

本格的刻み生薬を煎じるお薬、漢方薬にも、
認知症の方に良いお薬がございますヨ
line

映画「ルルドの泉で」

 きょうは水曜日「映画レディース・デー」でした
 梅雨の晴れ間がのぞき、
【ノアルーム】から自転車に乗って

宮崎市のメイン通りであります、
橘通り沿いの「アゲインビル」2階

 宮崎キネマ館 さんへ

 2009年ヴェネチア国際映画祭5部門受賞

 ジェシカ・ハウスナー監督作品

「ルルドの泉で」を観に行きました

F1001891.jpg

 映画のパンプレットより。
 「ルルド」とは、フランス南西部ピレネー山脈の
麓にある小さな村。「聖母マリアご出現の地」、
「奇蹟の水が湧き出る泉」など特別な場所として知られ、
心身の安らぎを求めて年間600万人が訪れる世界最大の
巡礼地である。

 奇蹟の泉が映し出す、
光と闇の人間たち


 なぜ、彼女にだけ奇蹟は起こったのか。


 「ルルドの水」が奇蹟の水で有名だということは
以前から聞いていましたので、
映画のタイトルを見た瞬間、
絶対観に行こう! と思っていました

 フランスのルルドって、巡礼地であり観光地でも
あるようです。映画の中に現地の様子がリアルに
映し出されていて、ルルドの風景や奇蹟の泉での
療法などが分かり、観光気分で学びにもなりました

 もう一度、観たい映画になりました
 人間の体は70%が水だと言われておりますので、
やっぱり健康の元は「水」なんですねぇ~

↓ 映画「ルルドの泉で」公式オフィシャルサイト
 クリックすると始まりますヨ~

http://lourdes-izumi.com/
line

ぶどう園スギヤマの経営哲学

 おとといの日曜日、

宮崎県綾町の

「葡萄園スギヤマ」 の経営者

杉山 経昌 氏のお話を拝聴しました


 杉山氏は、東京都出身、長年関東エリアの
沖電気にて半導体開発技術者として活躍された後、
1990年~綾町に移住されて、心機一転
農業を始められたというお話でした。
「農で起業する!」「農!黄金のスモールビジネス」
などの著作出版物(築地書館)は
版を重ねているそうです

 まだ関東にてご活躍の時代に、たまたま見た
テレビの情報(宮崎県の閑農地の話題)を知って、
すぐに宮崎県の方へ問合せをされ、取材のために
宮崎へ来られた折にたまたま出会った人に導かれて
綾町に移り住むことになり、
農業を始めることになったのだそうです。

 不思議な目に見えない「縁」を感じるお話でした。
 最近、このようなエピソードを耳にする機会が多いと
感じています。

 その時にその人が進めようとしていることが、
天地に祝福される方向であるならば、
偶然の良い出会いに恵まれて、周囲の援助を得られ
徐々に成功への道が開かれていくー

 このような法則が、
この世にはあるのかも知れませんね

◎ 葡萄園スギヤマの経営上のこだわり

 ・農業専業でなるべく小規模な経営をおこなう。
 ・補助金に頼らない。
 ・無借金経営。
 ・所得ではなく幸せを最大化する。
 ・徹底して農業に情報処理技術を導入する。
  などなど。


 1年の中で、忙しい時期とそうではない時期を
はっきりと分けて生活をエンジョイされているそうです。
 1年中、バタバタ忙し過ぎると、新しいアイデアを
生む時間がなくなってしまうので、リラックスする
季節をたっぷりと作る工夫をされておられるそうです。

 また、成功しても、常に現状維持に努めず、
新しい発想をして創意工夫をやり続けることも
大事なポイントだというお話が勉強になりました。

「経営規模を不用意に拡大しないことで、
経費削減にもつながる。
 確実なリピーター客をしっかりと確保することに
力を注ぐことで売上げが維持され、安定経営となる。
 そのために、顧客リストを新規が増えた分、
既存のリストを毎年削っている」

 大変参考になりました

 貴重なるお話の数々を、有難うございました
 
↓ クリックしますと、
 杉山 経昌氏の経営哲学が読めますよ~
http://agri-biz.jp/item/detail/2956?page=4
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

noapitt

Author:noapitt
【宮崎の占い屋さん
三神ノアのちょっとイイ話】
ブログページに、ようこそ!!
“開運占いオリジナル情報”、
“健康情報”や“グルメ話”など、
楽しく語ります~♪
 これからも、遊びに
いらしてくださいネ!
三神ノアは、
【三神式カウンセリング室
 ノアルーム】 を主宰
しています。
宮崎県宮崎市の
宮崎中央郵便局の近くです。
[鑑定日] 水・日・祝日
 <完全ご予約制です>
「タロットカードセミナー会」も
楽しく学べると好評です♪
プロ養成コースに進級可。

line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
